【時計雑学】パテック・フィリップシールとは??【Patek Philippe】

パテックフィリップは世界五大時計、世界三大時計この両方に数えられている高級時計で、時計業界のTOPに君臨し続けている高級時計ブランドです。

一般層の方にはあまり知られていないブランドではあるのですが、富裕層や時計好きにかなり人気が高く、世界中で愛されている時計です。

今回はそんなセレブ層に愛され、長い間人気を保ち続けているパテックフィリップについて詳しくご紹介させていただきたいと思います。


パテックフィリップシールとは??


業界最高の品質基準も魅力の一つと言えます。
パテック・フィリップの時計は厳格な検査の元、最高品質の時計だけを出荷しています。2008年までは1886年に規定されたスイス;ジュネーブ州で製造される他、精度や生産地など12を超える厳しい基準をクリアした時計だけが許されるジュネーブ・シールを利用していました。実際にはパテック・フィリップはジュネーブ・シールの規定を上回る基準で製造していたと言われています。

そのエピソードを象徴する一つが、パテックフィリップ・シールではないでしょうか。PPシールなどと表記されることもあります。

パテックフィリップ・シールというのは、同社独自の品質規格です。

パテックフィリップでは創業170周年を迎えた2009年、パテックフィリップ・シール宣言を行いました。

パテックフィリップ・シールは同社の厳格な基準のもと、精度、ムーブメントおよび外装(ケースや針、プッシャー、ブレスにバックル等々)の品質、仕上げ方法、検査方法、アフターサービスなどといった時計にまつわる全ての水準を最高レベルに仕上げたことの証明です。

よくムーブメントの精度での品質規格として「クロノメーター」が挙げられますが、こちらの平均日差の許容範囲が4秒~+6秒以内(サイズによる)であることに対し、パテックフィリップは日差−3~+2秒。厳格さが垣間見えるのではないでしょうか。

パテックフィリップ・シール認定機には、ムーブメントにPPシールの刻印が施されます。




なお、これ以前のムーブメントにはジュネーブシールの証として下記の刻印が施されております。
当然ながら、ジュネーブシールも厳格かつ伝統を体現した業界最高レベルの品質規格となり、パテックフィリップの時計の完成度の高さを象徴する刻印と言えるでしょう。