【ROLEX】ヨットマスターⅡ レガッタクロノグラフとは?? 【後編】

前回はヨットマスターⅡのレガッタクロノグラフとは何かをご説明しましたが、
今回はそのレガッタクロノグラフの使い方をご説明いたします。
前回の記事を読んでない方は是非、下のリンクから読んでみてください。

【ROLEX】ヨットマスターⅡ レガッタクロノグラフとは?? 【前編】

さて、ヨットマスターⅡには、ヨットレースにおいて重要な「残り何分か」を計測するために、レガッタクロノグラフ(カウントダウンタイマー)が備えられています。


一見操作が複雑に思えますが、慣れてしまえば気軽に使用することができます。

まずは使用するにあたり各部の名称を見ていきましょう。

■操作方法

1.リングベゼルを反時計回りに90度回転させ、4時位置のプッシュボタンを押します。
※プッシュボタンは押されたままの状態となります。


2.リューズのロックを開放し、上方向に回してカウントダウン時間(分)を設定します。リューズを回すと三角針が動き、1分刻みで最大10分まで設定が可能です。
※リューズはロックの開放だけで引く必要はありません。




3.リューズをねじ込んで元の状態に戻し、ベゼルを時計回りに90度回転させて元の状態に戻します。
これでカウントダウンタイマーの設定は完了です。
※この際、押し込まれていたリセットボタンは自動的に戻ります。




4.スタート/ストップボタン(A)を押してクロノグラフ針を使って計測をスタートさせます。
スタート/ストップボタンをもう一度押すとクロノグラフ針の計測ストップ。
ストップした状態から計測を再開したい場合、もう一度同じボタンを押すことで再開されます。

リセットする際は、計測をストップしている状態でリセットボタン(B)を押すことで針がリセットされます。

以上がヨットマスターⅡの使用方法になります。
今後も様々な時計の知識など発信していきますのでご期待ください〜