【時計雑学】メテオライトとは??【文字盤】

こんにちは、MOON BRIDGE時計屋です。
本日はロレックスなど、腕時計の文字盤に採用されているメテオライトについて詳しく説明していきます!

■メテオライトとは??
ギリシャ語で空の上のものを意味する「meteoron」が語源とされるメテオライト。
文字盤に使われているメテオライトとは、小惑星が何百万年も前に爆発して地球に飛来した、オクタヘドライト型隕石です。主に鉄とニッケルでできており、『隕鉄』と呼ばれます。

■メテオライトの特徴
メテオライトの特徴メテオライトは宇宙から飛んでくる鉱石、つまり「隕石」を使用したモデル、天然鉱物で作られているため、同じ模様を持つものは存在しません。
雪の結晶の様な独特の幾何学模様は、『ウィドマンシュテッテン構造』と呼ばれるもので、隕石の生成過程で生まれるもの。
およそ100万年という超長期間の冷却時間をかけて内部のニッケルが結晶化し、分離することでこのような模様か形成されます。

それぞれ文字盤の光沢や凸凹具合が異なり、個体差が存在します。メテオライトを採用した時計は、ほかのどの時計とも異なる独自の美しさを放っています。




メテオライトの魅力
メテオライトの魅力と言えばやはりまずは希少性でしょう。
宇宙から飛来した隕石に含まれる物質であるため地球上には存在しません。
化学的にも再現は不可能と言われているため、希少性がとても高い素材です。
さらに先程説明した通り、まったく同じものが存在しないデザインも魅力の一つでしょう。
同じものがない唯一無二の存在。
「他者と差別化したい」「個性を出したい」という方に特におすすめいたします。

■当店取扱いのメテオライト
当店MOON BRIDGE時計屋でもメテオライト文字盤の商品がございます。
ROLEX コスモグラフ デイトナ 40mm 116518LN←クリックで商品ページに飛びます。


長い年月をかけて形成されるメテオライトには、パワーストーンとしての側面も持つそうです。

実用性だけではなく、神秘的な力を持つ素材であるメテオライトが使われているロレックスの時計を選んでみてはいかがでしょうか。